お知らせ NEWS&TOPICS

2020.07.26
はじめての方に!ケータリングの確認事項

静岡・清水でケータリングを検討中、はじめての方への完全ガイド!

会場のセッティングからお料理、後片付けまで何でもプロにお任せできるケータリング。でも、なんとなく手続きが難しそうに感じる人もあるかもしれません。どんな風にお願いするべきか、まだ内容決まってないんだけど、、、と迷う人のために、しっかり押さえておきたいポイントをご紹介します。

最初に何をすれば?

ケータリングサービスを利用すると決めたら、まずは予定する業者に相談することから始めましょう。大抵は、相談や見積もりは無料で行えるはずです。初めて利用する方でも、プロのアドバイスとサポートで必要なことが見えてくるでしょう。

問い合わせをする前に、前もって、開催日時や予算、おおよその参加人数を決めておくのがポイント。また、パーティーの目的(お祝い、社内交流会、社外向け懇親会、同窓会など)をはっきりと伝えながら、どんなプランが利用できるのかを確認してみましょう。

 

 

 

パーティーのイメージを伝えよう

パーティーの目的に応じて、テーブルレイアウトや装飾のお花、BGMなども変わってきます。カジュアルかフォーマルか、現代的かクラシックかなど、パーティーの雰囲気も事前に考えておくとよいでしょう。

ケータリングは料理だけでなく、会場装飾まで依頼が可能です。会場で映像や音響の機材を使用したい場合や、お花やテーブルクロスなどについても、オプションとして利用できるか相談してみるのも一つの手です。パーティー全体のイメージを明確にすることで、ケータリングサービスがどこまで活用できるかを、検討しやすくなります。

場所が未定の場合も相談してみよう

開催場所が決まっていない場合、ケータリング業者に会場を紹介してもらえる場合があります。適した会場が見つかれば、予約手続きまで依頼できることも。いろんな会場を知るプロの相談で思ってもいなかった場所に出会えるかもしれません。

 

 

 

確認しておきたいポイント

会場の設定だけでなく、なんといっても大切なのが料理メニュー。相互の確認不足で「こんなイメージじゃなかった」ということがないように、しっかりと確認しておきましょう。

 

食事と飲み物

おいしい食事はパーティーの最も重要なところ。メニューはもちろん、温かい物は温かいままで、冷たいものは冷たくサーブしてもらえるかどうかでパーティーの好感度も変わります。また、参加者にアレルギーを持った人がいる場合、特定の食材を除いたアレルギー対応のメニューを考案してくれるかどうかもチェックしておくこと。パーティーの目的にあわせたメニュー内容が相談できるのか、希望する食材を使ったメニューができるのか、等の質問も忘れずに。加えて、忘れてはいけないのが飲み物の種類や飲み放題のプランなのかどうか。予算に合わせて何ができるかも聞いてみましょう。

準備と撤収

会場準備で重要なのがテーブルセッティング。テーブルやクロス、カトラリーなどを自分たちで用意をするのか、サービス内に含まれるのか、といった点もチェックポイントです。また、セッティングにかかる時間や、最後の後片付けをしてくれるのかなども確認しましょう。

 

まずは見積もりから。発注までの最終チェックを

ある程度イメージが固まったら見積もりをお願いしてみましょう。発注が決まれば、人数変更やキャンセルの期限の確認も。初めての際には、分からないことが多くて不安になることもあるかもしれません。しかし、確認しておくべきポイントを押さえておけば何の心配も要りません。いつもと違うパーティースタイルになりますが、必ず成功させましょう!

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

クエストケータリングは静岡市清水区・葵区・駿河区を中心に、ケータリング・デリバリーの提供を行っております。

ホテルクエスト清水のお料理やサービス、会場設営などをお客様ご指定の場所にて。

企業パーティー・懇親会・各種イベントなどにご利用下さいませ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

VIEW MORE ▶︎ 全ての記事を見る